2023-05-13から1日間の記事一覧

Pythonでのボイア・ムーア法の実装

ボイア・ムーア法は、線形方程式の数個の解を求めるための数値計算アルゴリズムです。このアルゴリズムは、係数行列が疎行列(非ゼロ要素が少ない行列)である場合に特に効果的です。ボイア・ムーア法は、PythonのScipyパッケージに実装されていますが、ここ…

Pythonでのブートストラップ法の実装

ブートストラップ法とは、統計的な推論や検定において、サンプルサイズが小さい場合に、母集団分布の性質を推定するための手法です。ブートストラップ法は、既知の分布からのサンプリングを利用する代わりに、元のデータセットからランダムサンプリングを行…

巡回セールスマン問題の基礎:概念と解決方法

巡回セールスマン問題(TSP)は、組合せ最適化問題の一種であり、与えられた複数の都市とそれらをつなぐ距離のデータをもとに、全ての都市をちょうど1度ずつ訪問し、最短の距離を旅する経路を求める問題です。TSPは、最適な解を求めることがNP困難であるため…

Pythonでのグローバーの量子探索アルゴリズムの実装

グローバーの量子探索アルゴリズム(Grover's quantum search algorithm)は、未ソートのリストから特定の値を高速に検索するための量子アルゴリズムです。このアルゴリズムは、古典的な二分探索アルゴリズムよりも効率的であり、量子コンピュータが実用的な…

Pythonでのショアの素因数分解アルゴリズムの実装

本記事では、Pythonを使用してショアの素因数分解アルゴリズムを実装する方法について説明します。まず、ショアの素因数分解アルゴリズムについて簡単に説明し、具体例と共に、Pythonでアルゴリズムを実装する方法を解説します。 ショアの素因数分解アルゴリ…