2023-03-25から1日間の記事一覧

Python Requestsの基本的な使い方とエラー・例外の処理

PythonでHTTPリクエストを送信するために、Requestsというライブラリを使用することができます。Requestsは、Pythonの標準ライブラリであるurllibライブラリと比較して、よりシンプルで使いやすいと言われています。Requestsを使用してHTTPリクエストを送信…

Pythonを利用してAWS EC2のインスタンスを起動・停止する方法 Python boto3

AWS EC2は、クラウド上で仮想サーバーを提供するサービスです。EC2は、複数のインスタンスを起動することができますが、手動で行うと手間がかかります。そこで、Pythonプログラムを使用してAWS EC2のインスタンスを起動・停止する方法を説明します。 AWSアク…

Pythonプログラムを使用してAWS S3にファイルをアップロードする方法

AWS S3は、AWSのサービスとして提供されているストレージサービスであり、ファイルのアップロードやダウンロード、ストレージ管理を行うことができます。Pythonを使用してAWS S3にファイルをアップロードする方法を説明します。 (adsbygoogle = window.adsby…

Python Boto3を使用してAWS S3からファイルをダウンロードする方法

AWS S3は、オンラインストレージサービスであり、多くの企業や開発者がデータの保存や共有に利用しています。この記事では、Python Boto3を使用してAWS S3からファイルを取得する方法を説明します。 Boto3とは AWS S3のファイルを取得するPythonプログラムの…

ユークリッドの互除法の易しい解説

ユークリッドの互除法は、2つの自然数の最大公約数を求めるためのアルゴリズムです。この方法は、古代ギリシャの数学者ユークリッドによって発見され、現代でも広く使われています。ユークリッドの互除法は、2つの自然数の約数関係を利用して、最大公約数を…

最大公約数を求めるPythonプログラムを作成する

最大公約数とは、2つ以上の整数の中で最大の共通因数のことです。Pythonを使用して最大公約数を計算するプログラムを作成することができます。以下では、3つの異なる方法を紹介します。 1. 最大公約数を求める標準関数を使用する方法 Pythonには、mathモジュ…

文字列を暗号化するPythonプログラム(シーザー暗号、AES、ハッシュ)

Pythonでユーザーが入力した文字列を暗号化するプログラムを作成する方法について説明します。暗号化は、データを保護するための重要な手段の1つです。Pythonは、文字列を暗号化するための様々な方法を提供しています。以下に、いくつかの方法を紹介し、それ…

数値をn進数に変換するPythonプログラム

Pythonで数値をn進数に変換するプログラムを作成する方法について説明します。以下のコードでは、10進数からn進数に変換する関数を実装しています。また、2進数、8進数、16進数への変換の例も示します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});…

逆ポーランド記法の易しい解説

逆ポーランド記法は、数式を表す方法の一つであり、通常の数式表記法とは異なります。通常の数式表記法では、演算子が2つの数値を挟んで表示されるのに対して、逆ポーランド記法では、数値と演算子を順番に並べることで式を表します。 例えば、通常の数式表…