Pythonのcontinue文の利用方法

Pythonには、ループ処理を制御するための様々な文があります。その中でも、continue文は、現在のループの繰り返し処理を中断し、次の繰り返し処理を行うための文です。continue文は、ループ内で条件分岐を行い、ある条件を満たした場合に、その繰り返し処理をスキップするために利用されます。以下に利用例を示します。

例1: 偶数のみを処理する

以下のコードは、1から10までの数字をループで処理し、偶数のみを出力するものです。continue文を使用することで、偶数以外の数字を無視し、次のループに進むようにしています。

for i in range(1, 11):
    if i % 2 == 1:
        continue
    print(i)

上記のコードを実行すると、以下のような結果が得られます。

2
4
6
8
10

例2: 特定の条件の場合に処理をスキップする

以下のコードは、1から5までの数字をループで処理し、3の倍数の場合に処理をスキップするものです。continue文を使用することで、3の倍数の場合には処理をスキップし、次のループに進むようにしています。

for i in range(1, 6):
    if i % 3 == 0:
        continue
    print(i)

上記のコードを実行すると、以下のような結果が得られます。

1
2
4
5

以上のように、Pythonのcontinue文を使用することで、ループの処理をスキップして次のループに進むことができます。条件分岐やフィルタリングなど、様々な場面で利用することができます。これらのプログラムはPythonの基本的な文法で実装することができます。Pythonの基礎学習には下記のようなサイトの利用が有効です。

click.linksynergy.com

click.linksynergy.com