2023-03-24から1日間の記事一覧

エディックスン-レフラム素数判定法の易しい解説

エディックスン-レフラム素数判定法は、素数を判定するアルゴリズムの1つです。素数とは、1と自分自身以外の正の整数で割り切れない数のことを指します。素数は、暗号技術や数学的に重要な問題解決に利用されるため、素数判定のアルゴリズムは広く研究されて…

エディックスン-レフラム素数判定法を利用した素数判定プログラムをPythonで実装する

エディックスン-レフラム素数判定法は、素数を判定するアルゴリズムの一つで、比較的高速であることが特徴です。このアルゴリズムは、以下の手順で素数を判定します。 判定する数nが2以下の場合は、nが素数であると判定する。 nが2の倍数の場合は、nが合成数…

エラトステネスの篩(ふるい)アルゴリズムの易しい解説

エラトステネスの篩(Sieve of Eratosthenes)は、素数を見つけるために発明されたアルゴリズムです。古代ギリシャの数学者エラトステネスによって発明され、今でも数学の教育や科学研究で広く使われています。 エラトステネスの篩の基本的な考え方は、ある…

PythonでJSON形式のデータを読み込み方法とエラー対処法

JSON(JavaScript Object Notation)は、Web APIやデータベースなどでよく使用される軽量のデータ交換フォーマットです。Pythonは、JSONフォーマットをサポートしており、ファイルからJSON形式でデータを読み込むことができます。本記事では、PythonでJSONデ…

Pythonで数独パズルを解くプログラムを作成する

数独は、9x9の正方形のグリッドに数字を埋めるペンシルパズルの一種です。1〜9までの数字を1つずつ入力し、各行、各列、各3x3ブロックに1〜9の数字を重複させないようにする必要があります。このパズルは、論理と推論を駆使するため、プログラミングに適した…

Pythonでリスト内の重複した要素を削除する

Pythonのリストは、同じ要素を複数回含めることができます。しかし、時にはリスト内の重複した要素を削除する必要があります。この記事では、Pythonでリスト内の重複した要素を削除する方法をいくつか紹介します。 set()を使う方法 Pythonのset()関数は、重…

Pythonで逆ポーランド記法の式を計算するプログラム

逆ポーランド記法(逆ポーランド表記法、後置記法)は、数式の演算子が数値の後に来るように表記される数式表記方法です。この表記方法は、式の計算順序を括弧などの区切り文字を使わずに表現できます。そのため、計算機上で数式を効率的に処理することに適…

Pythonでファイルからテキストを読み込んで単語の出現回数をカウントする方法

Pythonでファイルからテキストを読み込み、単語の出現回数をカウントする方法について説明します。このプログラムは、ファイルからテキストを読み込み、単語の出現回数を数えて、出力するものです。 ファイルからテキストを読み込む まず、ファイルからテキ…

Pythonプログラムでの素数判定 - シンプル実装やエラトステネスの篩(ふるい)

素数とは、1と自分自身以外に約数を持たない正の整数のことです。Pythonを使って、素数判定プログラムを作成することができます。以下に、いくつかの異なる実装方法を示します。 方法1: 単純な素数判定 最も基本的な素数判定アルゴリズムは、ある数nが素数か…

Python - 配列(リスト)内の最大値と最小値を見つけるプログラム

Pythonを使って配列内の最大値と最小値を見つけるには、いくつかの方法があります。以下にいくつかの実装例を示します。 実装例 1: max()とmin()を使用する方法 最も簡単な方法は、Pythonの組み込み関数である max() と min() を使用することです。これらの…

与えられた文字列が回文かどうかを判断するPythonプログラム

与えられた文字列が回文であるかどうかを判断するPythonプログラムのについて、複数のコードの例を提示しながら解説します。 回文の判定はPythonの文字列操作やループなど基本的な処理を多く利用しますので、教育の題材として優秀なテーマです。 文字列の逆…

Pythonでよく発生するエラーとその解決方法

この記事では、Pythonでよく発生するエラーとその解決方法について解説します。 SyntaxError SyntaxErrorは、Pythonのコードに構文エラーがある場合に発生します。このエラーは、Pythonインタープリターがコードを解析する際にエラーがあることを検出した場…