2023-10-06から1日間の記事一覧

再帰型ニューラルネットワーク(RNN)の基本とPythonによる実装方法

再帰型ニューラルネットワーク(Recurrent Neural Network、RNN)は、ディープラーニングの一種であり、主にシーケンスデータを処理するために設計されたニューラルネットワークのアーキテクチャです。RNNは、他のニューラルネットワークアーキテクチャ(た…

機械学習におけるデータ拡張とPythonによる実装

機械学習におけるデータ拡張(Data Augmentation)は、訓練データを増やすための手法の一つで、モデルの性能を向上させるために広く使用されています。データ拡張は、訓練データの多様性を増やすことで、モデルの汎化性能を向上させ、過学習を防ぐのに役立ち…

情報量の定義: シャノンエントロピーの解説

情報量(Information Quantity)は、情報理論(Information Theory)の概念の一部であり、特定の情報が含まれている程度やその情報の不確かさを表す尺度です。情報理論は、通信、データ圧縮、暗号化、統計学などのさまざまな領域で重要な役割を果たしていま…

機械学習における誤差(バイアス、バリアンス、ノイズ)の考え方

機械学習は、データからパターンを学習し、未知のデータに対する予測を行うための強力なツールですが、その性能は多くの要因に左右されます。機械学習モデルの性能を理解するために重要な概念の1つが「誤差」です。誤差は主に3つの要素で構成されており、そ…

データ分析における時系列データの前処理

時系列データは、日々のビジネス上の分析やログ分析において重要な情報源です。しかし、時系列データを分析する前に、データの品質を向上させるために前処理が必要です。本記事では、時系列データの前処理に焦点を当て、欠損処理、外れ値処理、フィルタリン…

機械学習・AIの性能指標(正解率、適合率、再現率、F値)の考え方

人工知能(AI)の発展に伴い、その性能評価がますます重要となっています。AIの性能を評価するために使用される指標の中で、正解率、適合率、再現率、F値は特に重要です。今回は、これらの性能指標について具体的な例を挙げながらその考え方を説明します。 (…

機械学習: ソフトマックス(Softmax)関数の解説とPythonでの実装

ソフトマックス(Softmax)関数は、機械学習とディープラーニングの分野で頻繁に使用される重要な数学的なツールの一つです。この記事では、ソフトマックス関数の基本的な考え方を具体的な例を交えて説明し、Pythonを用いて実装する方法を詳しく解説します。…