Pythonでの並列処理:multiprocessingを使って、複数の処理を同時に実行する方法

Pythonは高水準のプログラミング言語であり、データサイエンスや機械学習、Web開発などの分野で広く使用されています。しかし、Pythonはデフォルトではシングルスレッドで実行されるため、多くの場合、大量のデータを処理するときにパフォーマンスの問題が発生します。ここで、multiprocessingを使用することで、複数の処理を同時に実行することができます。

multiprocessingはPython標準ライブラリの一部であり、並列処理を実現するために使用されます。multiprocessingを使用すると、プログラマーは複数のプロセスを作成し、それらを同時に実行することができます。これにより、処理速度が向上し、大量のデータをより効率的に処理することができます。

以下に、multiprocessingを使用して複数の処理を同時に実行する方法を説明します。

モジュールのインポート

まず、multiprocessingモジュールをインポートします。

import multiprocessing

プロセスの作成

次に、プロセスを作成します。プロセスを作成するには、multiprocessing.Process()関数を使用します。この関数には、実行したい関数を渡す必要があります。

以下は、シンプルな例です。

def worker():
    """Worker function"""
    print('Worker')
    return

if __name__ == '__main__':
    p = multiprocessing.Process(target=worker)
    p.start()
    p.join()

この例では、worker()という名前の関数を定義し、プロセスを作成しています。プロセスを開始するには、プロセスオブジェクトのstart()メソッドを呼び出します。プロセスが完了するまで、親プロセスはjoin()メソッドでブロックされます。

複数のプロセスの作成

複数のプロセスを同時に実行するには、プロセスをリストで作成し、それらをforループで処理します。以下は、2つのプロセスを作成して、同時に実行する例です。

def worker(num):
    """Worker function"""
    print(f'Worker {num}')
    return

if __name__ == '__main__':
    processes = []
    for i in range(2):
        p = multiprocessing.Process(target=worker, args=(i,))
        processes.append(p)
        p.start()
    
    for p in processes:
        p.join()

この例では、worker()関数は引数を受け取り、それを使用してプロセスごとに異なるメッセージを出力します。プロセスを作成し、リストに追加し、forループを使用してすべてのプロセスを開始します。最後に、すべてのプロセスが完了するまで、join()メソッドを使用して親プロセスをブロックします。

マルチプロセスプールを使用する

マルチプロセスプールを使用して複数処理を実行することも可能です。マルチプロセスプールは、複数のプロセスを自動的に管理し、並列処理を実現するための機能です。これにより、プログラマーは個々のプロセスの管理を意識することなく、簡単に並列処理を実行することができます。

以下は、マルチプロセスプールを使用して複数の処理を同時に実行する例です。

def worker(num):
    """Worker function"""
    print(f'Worker {num}')
    return

if __name__ == '__main__':
    with multiprocessing.Pool(processes=2) as pool:
        pool.map(worker, range(2))

この例では、withステートメントを使用してマルチプロセスプールを作成します。Pool()関数は、指定した数のワーカープロセスを作成し、それぞれのプロセスが同じ関数を実行するように指示します。pool.map()`メソッドは、指定されたシーケンスの各要素に対して、worker()関数を実行し、その結果をリストで返します。ここでは、range()関数を使用して、0から1までの整数を渡しています。この例では、プールに2つのプロセスが含まれています。

エラーと対処法

multiprocessingを使用する際に、いくつかのエラーが発生する可能性があります。以下は、よくあるエラーとその対処法です。

「PicklingError: Can't pickle : attribute lookup builtins.function failed」

これは、関数がシリアル化できないことを示しています。関数の代わりに、クラスを使用して処理を実行することができます。

「OSError: [Errno 24] Too many open files」

これは、オペレーティングシステムが同時に開くことができるファイル数の制限に達したことを示しています。ファイルを開いたままにしないようにするか、リソースを開放するためにファイルを閉じることができます。

「ValueError: signal only works in main thread」

これは、シグナルがメインスレッドでのみ使用可能であることを示しています。サブプロセスでは使用できません。

「AttributeError: Can't get attribute 'function' on

これは、mainモジュールがサブプロセスからインポートできないことを示しています。この問題を回避するには、name == 'main 'のチェックを使用して、サブプロセスでモジュールが実行されないようにする必要があります。

まとめ

Pythonのmultiprocessingモジュールを使用すると、複数の処理を同時に実行できます。上記の例では、複数の方法を使用して、Pythonでの並列処理を実現する方法を説明しました。具体的には、Processオブジェクトを使用したマルチプロセス処理、マルチプロセスプールを使用した処理、エラーとその対処法を紹介しました。

並列処理は、大量のデータを処理する場合や、計算量の多い処理を高速化するために役立ちます。Pythonのmultiprocessingモジュールを使用することで、Pythonでの並列処理を簡単に実現することができます。これらのプログラムはPythonの基本的な文法とライブラリで実装することができます。Pythonの基礎学習には下記のようなサイトの利用が有効です。

click.linksynergy.com

click.linksynergy.com