2023-05-07から1日間の記事一覧

Pythonでの二分法の実装

二分法は、ある関数の根(方程式の解)を数値的に求めるための手法です。Pythonには、数値計算や科学技術計算に適したライブラリが多数存在しますが、ここでは最も基本的な二分法の実装について説明します。 二分法のアルゴリズム 二分法は、数値的に関数の…

Pythonでのニュートン法の実装

ニュートン法は、方程式の解を数値的に求める手法の一つであり、微分可能な関数に対して高い収束速度を持ちます。この記事では、Pythonでニュートン法を実装する方法を説明します。 ニュートン法とは ニュートン法とは、数学的な関数の解を求めるための近似…

Pythonで幅優先探索を実装する方法

幅優先探索は、グラフや木構造などのデータ構造で、あるノードから開始して、そのノードから近いノードを順に探索するアルゴリズムです。これは、最短経路を求める問題などに使われます。以下に、Pythonで幅優先探索を実装する手順と具体例を示します。 幅優…

Pythonで深さ優先探索を実装する方法

深さ優先探索はグラフ探索アルゴリズムの一種であり、木構造やグラフ構造の探索に広く使われています。深さ優先探索では、あるノードから始まり、そのノードから伸びる子ノードを優先的に探索していきます。その探索が行き詰まった場合には、一つ前のノード…